竹藪の中で 竹の利用の事を考えながら

2024年05月07日

未来邸内に 少し 色をつけるため、庭へのワンポイントとしての花 と 食材の苗を購入し、
庭の 耕作。

支柱は、舟岡山の女竹・真竹を使用することに。竹林の竹を少しでも利活用することに。
家庭菜園人口は多いと思います。
少しでも竹を 支柱と使用して行けば、多分 かなりの整備になるかと思っています。

物干しざお・釣竿・おもちゃ・凧の骨 など昔はよく使用したものでした。 
材を買うというよりは自然の恵みを使用させていただきました。昔のことかなあ。
自然体験活動は実際にやってみないと楽しさはわからない。

秋頃に 舟岡山未来プロジェクト隊とボート隊と高校生隊とによる なんらかの自然体験活動をやってみるという計画をたてて、
少しずつ 関係者間で進めています。
対象とさせていただくお子様の属性は、現時点では未定です。
ただし、人数は、安全性 と 参加費は安価に の観点から少人数とさせていただきます。


そんなこと考えながら、夕刻に 竹藪のなかで 竹を少し切断。少し 蚊がでてきたような。
そして 未来邸の庭に 支柱素材として 乾燥。

支柱組み立て・苗植えは別日に実施予定。
竹藪の中で 竹の利用の事を考えながら
竹の 接合部の確認。
気づかれている方は少ないのですが、
未来邸内の 小屋裏の一部には 正に この竹の接合部の部位も残っています。錆竹となっていますが。
竹藪の中で 竹の利用の事を考えながら
夕刻ではありますが、 まだ 明るいので ハクくんの brushing。 静かに させてくれる。 稀なこと。

竹藪の中で 竹の利用の事を考えながら

竹藪の中で 竹の利用の事を考えながら



同じカテゴリー(日々感動)の記事画像
強風の中で 未来邸 夜の光りの中で
小っちゃな誕生日と短い面会
カヤックの点検中
5月12日 with
土曜日 晴れていただき大いに進みました。
オレンジ&ブルーのプレゼントににっこり。
同じカテゴリー(日々感動)の記事
 強風の中で 未来邸 夜の光りの中で (2024-05-16 23:23)
 小っちゃな誕生日と短い面会 (2024-05-15 22:23)
 カヤックの点検中 (2024-05-13 23:23)
 5月12日 with (2024-05-12 22:55)
 土曜日 晴れていただき大いに進みました。 (2024-05-11 21:21)
 オレンジ&ブルーのプレゼントににっこり。 (2024-05-10 23:59)

Posted by 今 できること at 21:12│Comments(0)日々感動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹藪の中で 竹の利用の事を考えながら
    コメント(0)